メリークリスマス。おはようございます。
うちにもサンタが来ました🎄いいですね、子ども時代って。
朝プレゼントが来てて、クリスマスのお祝いメニューを食べて、ケーキを食べて、もらったプレゼント眺めて。。。
なんてうらやましい。。
そういう彼らの楽しみの裏方を、今日もひたすらやりたいと思います…(笑)

こういうイベントは、子どもが巣立てば私の気質上、きっとやらないと思います。ケーキ食べておいしいな~くらいでしょう。あ、ケーキ食べたら十分ですかね。(笑)

若い頃は準備とか、裏方とか面倒に思っていたのですが、今はそういう準備だとか裏側の色々の方がいいです。
やらなくてもいいと言われたらやらないと思いますが、やる必要があるなら、そっちの方がいいかな。

自分のためにしてくれたことを受け取ることもとても幸せだけど、大切な人のために何かをすることも、とても幸せだと知ったから。

めんどくさい=幸せではない
ではないのですよね。めんどくさいけど、幸せなんですよ。あ、こういう事をめんどくさいと思わない人もいますよね、そっちの方が多いのかな?
でも、冬休みのお昼ご飯問題と同じで、愛していてもめんどくさいものはめんどくさい。誰かが変わってくれるなら、ありがたく代わってもらいます。
まぁでも、そのめんどくささも結構幸せだったりして、たまにそれがやりたいことになってる時もあって。
ただ、人のために手間をかけることは、自分も満たされることもあるのだと知った儀式の1つです。

受け取るも愛、与えるも愛。
バランスの取れた愛は大事ですが、きっかり50/50の愛なんて出来っこないですから、とりあえずやりたいようにやっていいと思ってます。
ほぼ中庸でなければ、出来事としてお知らせが起こってくるわけですが、それはその時に考えてもいいと思います。
でも、小さな芽のうちに摘んでおくと、後が楽だと思います。

話しがそれましたが、心が浄化され、癒しを得てくると、自分のために生きる側面も、人のために生きる側面も、それぞれの喜びを感じられるようになるのだと思います。
そのバランスが取れた状態は、中庸ですしね^^
私自身も、自己犠牲しているって思ってた時もあったんですが、そういう感覚は、相手が悪く自分が正しい、という被害者意識だったんだなぁって思います。

一体何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、とにかく今日はクリスマスです。
悩みある人もない人も、うまくいっててもいってなくても、ケーキ食べておいしいな♪の五感を満たすだけの時間をただただ過ごすことって、とても大事な時間だなぁって思っています。

みなさんに、最高のギフトが届きますように‥🎄素敵な今日を。。